【最新情報】「子育てエコホーム支援事業」始まります!

こんにちは。代表の角ヶ谷です。

これからは、家づくりを計画中の方に有益な最新情報や、ツノガヤの取り組みなどを、ブログを通じて定期的にアップしていきますので、閲覧していただく皆様の参考にしていただければ幸いです。

今年は例年に比べると、12月に入ってからも暖かい気温が続いていますので、寒がりの私にとって非常にありがたく感じています。そして、今年も残りわずかですが、当社は引き続き家づくりの夢を叶えるために全力を尽くします。

今回のブログでは、特別なお知らせがあります。

令和5年度11月10日に閣議決定された「子育てエコホーム支援事業」、​についてご紹介します。

この新しい支援事業は、以前予算満了となった「こどもエコすまい支援事業」​​の後継として設立されました。
この制度により、新築住宅に最大100万円、リフォームには最大30万円の補助金が提供されます。子育て世帯や若者夫婦にとって、省エネ性能が高い住宅を手に入れる絶好の機会です。

では、この制度の詳細についてご説明しましょう。

■対象者・補助金額

①新築:
→子育て世帯(18歳未満の子を有する世帯)または若い夫婦世帯(夫婦のいずれかが39歳以下)

②リフォーム:年齢制限なし

■補助金額

①新築住宅

・長期優良住宅: 100万円/戸

・ZEH住宅: 80万円/戸

②リフォーム: 上限30万円/戸


出典:国交省 HPより

また、気をつけなければいけない注意点があります。

以下の(i)かつ(ii)に該当する区域に立地している住宅は、原則半額になってしまいます。

(i) 市街化調整区域

(ii) 土砂災害警戒区域又は

浸水想定区域(洪水浸水想定区域又は高潮浸水想定区域における浸水想定高さ3m以上の区域に限る)

希望している土地の条件が、上記に該当していないか、必ず確認しましょう!

弊社はこれまでも補助金事業者登録を行い、お客様に有効活用していただくためのサポートを提供してきました。この新しい「子育てエコホーム支援事業」においても、補助金申請業務を積極的に行ってまいります。

「私たちは補助金を受けられるのか?」「申請には何が必要?」そういった疑問がある方は、ぜひ弊社までご相談ください。

今年も残り少なくなりましたが、皆様の家づくりに関する夢や希望をサポートするために、弊社は引き続き全力を尽くします。来年も変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。

代表 角ヶ谷

———————————————————————————

【袋井市で注文住宅を建てるなら(株)ツノガヤ】

“家族や仲間と過ごす自分らしい生活”

#高耐震 #高品質 #設計力 #高性能 #保証 #技術力

【施工対応エリア】

袋井市、掛川市、磐田市、森町

※上記エリア以外に関しましては、まずは一度ご相談ください。

イベント予約 資料請求