コラム

コラム

裸足で暮らしたい

裸足で暮らすって大事なことですよね。

ツ)手の感覚って重要だって感じれるけど、足っていつもなにか履いてることが多くて感覚って忘れがちです。足裏を刺激することが健康に良いって知ってても、なかなか裸足で暮らすってことが少なくなってきてますよね。

フラダンスでは大地からのエネルギーを感じるために裸足で踊るらしいです。いろいろ進化して便利なものができたって、結局死ぬまで自分の体と付き合うことって今も昔も変わらないんですよね。

裸足は気持ちいいですよね。

ツ)気持ちいいです。
足で暮らすことが少なくなってますよね、靴下やスリッパ履くことが当たり前ですから。

なにか裸足に合う床材ってありますか?

ツ)無垢材は裸足にピッタリですよ、さらさらして気持ち良いし。温度変化が緩やかなので「冷たっ!」てなることが少ないです。

足の感触ってあんまり感じることが少ないんですけど床材でなにか変わったものはありますか?

ツ)ありますよ。「なぐり」っていって木をエグっているような床材もあります。

へぇー、夜トイレに行く時にでも足の感覚で動線がわかればば電気いらないかも(笑)
あと音がなる床もあるんですよね?

ツ)うぐいす張りですね、あれもわざと音がなるようにしてあるんですよ
面白いですよね、歩く事も楽しんでる感じがしますね。家の中だけじゃなくて、庭まで裸足でいけるのも面白そう。


庭に芝生を貼ったりしたら良さそうですね。

ツ)足洗い場みたいなのも設置して、そのままウッドデッキ、リビングってつながっていても子供は楽しいでしょうね。

運動会とかで裸足で走ったとき気持ちよかったですからね(笑)

ツ)いつもの暮らしを足でいろいろ感じるのもいいですよね。
あと木はリラックス効果がありますし、柔らかい感触を感じられるからいいですよ。 床材を決めるときに感触で決めるのもありですね 。体で材質を感じて決めるのも重要なことだと思います。

材質選びに迷ったときは「Don,t think feel」ですね。